日別アーカイブ: 2016 . 1 / 7

壊れたPS3とiPad2エラーコード9を修理した件

先日親のiPad2をアップデート作業中にエラーが生じ、それ以来立ち上がらなくなってしまいました。あらゆる手をつくしましたが、全然ダメです。DFUモードでのトライも何度もしました。

サポートに事情を話すと、あらゆる手をつくしているので後は修理しかないですと。25000ほどかかるそうですと。中古のiPad2のほうがまだ安いです。

こういうことにはかなりあきらめが悪く、なんとかする性格がおそらくオタク知識を増幅させてきたのだと思います。

海外のログで試してみろというソフトをダウンロードして起動させただけでいきなりピューという音を立ててiPadが復活したではないですか。

そのソフトはこちら使用版として使用するボタンを押しただけで復活しました。

http://www.wondershare.com/data-recovery-mac/mac-iphone-data-recovery.html

ちなみにずーっと出ていたエラーコードは9です。

修理に出す前にぜひお試しあれ。

 

もうひとつ。

PS3がうちでずーっと壊れていました。ゲームもしている暇がなくなったのですが、子どもたちがDVDを見たいとたまに言います。たまたまPS3を直したという記事をみて、やってみる気になりました。

http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/014835.html

ヒートガンとセラミックグリスをAmazonで。フラックスをyodobashi.comで購入しました。
一回目のトライは熱し方が足りなかったのか失敗。もう一度分解し、2度めのトライで復活を遂げました。早速子どもたちにドラえもんの映画DVDを見せようとディスクを挿入。無事に見れました。

が、ディスクが取り出せない状況に。。多分分解をもとに戻す際にズレが生じたようです。

これに関しては明日直そう。

家にあるものを治すというのは、なんだか気持ちが良いです。
こうしてうちには道具が増えていくのでした。。